トップへ
ツリーへ
<--   79   -->

.前半加速の有効性 
>クロス前半に加速した方がいいですかね?
はい、そう思います。
加速を一瞬で終え、あとは抜重してしまう様だと切り替えが簡単です。
荷重の乗った足は思う様に動きません。
(思う様に動かない荷重の乗った足を動かすには、上体の先行動作で進行方向を曲げてあげるしかない、ってのが’先行動作重要論’に繋がる一つの事例でしょうか?(体の中で一番効率良く力を発揮できるのは体幹です))

後半加速は理論上非効率的な気がするのですが...。
スウィズルで学習した加速は’開き&重心を落とす’でしたよね。
クロスも同じで’(交差させた足の間隔を)開き&重心を落とす’事で加速します。
逆に閉じる時の加速は’自分の体重を持ち上げる力’を余計に消費する分効率が悪いと思います。
しりうす 2004/08/24火22:10 [79]




RAIBlogtohtml 1.00 - wakatiai.com - 2016/12/05月15:55