トップへ
<--   取り出しツリー   -->

. X(エックス) しりうす 07/07水15:11[55] 選択
. 質問です TEZ 08/23月22:41[74] 選択
. お答えします しりうす 08/24火00:00[76] 選択
. なるほど TEZ 08/24火18:55[78] 選択
. 同時操作 しりうす 08/24火22:31[80] 選択
. リズム しりうす 09/05日07:26[93] 選択

上の選択記事
.X(エックス) 
解説:オープンクロスとクローズクロスで構成される技。動きへの慣れと柔軟性が必要。

コツとして
1)クローズクロスの体勢がキツイので、オープンクロスでパイロン近くまでひっぱる
2)できるだけ前後同じ様に開く
3)(多少無理矢理でも)リズムに乗ると動きをつかみやすい

構成要素となる従来の技
○不知火(crazy)
○オープン
○クローズ
しりうす 2004/07/07水15:11 [55]
.質問です 
現在練習中ですが、質問があります。

1)上体の向きは横のままでいいのか
2)ブーツの向きを変える時、つま先(かかと)は上げてしまってもいいのか
3)荷重は両足同時か、または別々か
4)推進力は主に何に依存しているのか

動きそのものに間違いはないと思うのですが、なかなか進めなくて困ってます。
アドバイスをお願いします。
TEZ 2004/08/23月22:41 [74]
.お答えします 
外が雨なのでイメージでお答えします。

○上体の向き...真横が理想でしょうが、私は若干右足に引きずられている様な気がします。
○ブーツの踵...上げてしまって良いと思います。形を覚えてから「四輪接地」とか「前後同じ振り幅で」と言う課題を課していけば良いと思います。
○荷重...動作は両足同時、荷重は均等(若干進行方向かも?)が理想です。いつもパイロンのレーン上で両足が揃う様だと、上下動のリズムが取れる様になるだけでX-Jumpに移行できると思います。
○推進力...主にオープンクロスやクローズクロスの始動部分。Crazyの加速と同じ様に開き始め(前半)が加速のタイミングです。

始めはあまりパイロン間隔を意識せず、フラット乗りで少しずつ横に進む感じが良いと思います。(パイロン間の長いオープンクロスやクローズクロスは関節の柔軟性が多く必要な為)
よくインラインを履いてその場で足を前後に滑らせますよね?
そんなイメージで進行方向へ傾いた弧を描く感じでしょうか?

パイロンレーンに対して右向き、左足先行のXのイメージです。
・左足を左斜め前方に、右足を左斜め後方に(体は右に開く)
・開きながら左足を次のパイロン近くまで引っ張る
・左足を左斜め後方に、右足を左斜め前方に
・閉じる動作はかなりキツイです。先ほどのオープン側で頑張っていると左足を左と言うより後方気味、右足を左前方に(右足に引っ張られる私は体も左に捻ってる)送る事でパイロンを越えられます。

まずは「長い距離横に進む」のが難しいと思うので、パイロン無しかパイロン間で2回のX で動きに慣れた方が良いと思います。
しりうす 2004/08/24火00:00 [76]
.なるほど 
そうすると荷重と加速のタイミングはほぼ同じってことですかね。
両足の動きが同時なので角度や荷重の制御がしにくい気がします。
反復練習あるのみですね。
TEZ 2004/08/24火18:55 [78]
.同時操作 
足が前後逆と言う動きに慣れるとCrazyの様に両足がいつも接地しているので、案外制御しやすいですよ。

前回も書きましたが、柔軟性が無いと横に多く進むのはツライです。
・始めはその場で両足接地したまま前後に動かす。
・次にそのまま左方向に開いた弧を’両足で’描いて進む。
って程度で良いのではないかと思います。(足を往復させても20cm程度しか進まない)
この様な練習からだと両足の動きが前後同じになる事から調整や制御はしやすいと思うのですが、私の習得方法とは違うので実際の有効性は判りません。
しりうす 2004/08/24火22:31 [80]
.リズム 
先日えびさんから『リズムの取り方が判らない』と言う質問があったので当日解説した内容をここに転記します。

私の場合、膝の屈伸でリズムをとっています。
パイロンレーン上に両足がある時が一番曲げた状態。
パイロンレーンから離れるにしたがって伸びていき、
前後端に至った時に少し伸び上がる様にしています。(切り替え中)

同様に、引いている時はだんだん膝を落としていき、
パイロンレーン上に両足がきた時が一番曲げた状態、
パイロンレーンから離れるにしたがって伸びてます。

多分、上体の高さはあまり変わっていないのではないかと思います。
(イメージでは、切り替え時以外変えていないつもり。)

リズムが自然に取れるようになると、伸び上がりにも余裕が出来て『飛んでいる』様に見えると思います。(X-Jump)
リズムが自然に取れる=ウィールでじわじわ地面を押す感じを感じられる って事じゃ無いかと思います。荷重と抜重が丁寧に出来ないとリズムが取り難いでしょう。

ちなみに、Wiperもこのリズムの取り方と同じだと思います。
(おそらくワンフットX-Jumpと同等)
しりうす 2004/09/05日07:26 [93]
























RAIBlogtohtml 1.00 - wakatiai.com - 2016/12/05月15:55