トップへ
<--   取り出しツリー   -->

. スピンストップ(Lv1-6) しりうす 01/22木23:14[26] 選択
. 肩を入れる しりうす 05/27木00:15[48] 選択

上の選択記事
.スピンストップ(Lv1-6) 
解説:ブレーキを使わない停止方法。「Tストップはウィールが減る」と思って私が一番初めに覚えた停止方法でもある。高速からの停止はかなりの慣れが必要。
1)基本姿勢からシザース(前後に開く)へ
2)後方に伸ばした足のかかとを上げる
3)つま先を支点にパタンと返す(がに股になる)
4)足が180度開いているのでなければ回転を始めるのでバランスを取る
5)止まるまで待つ
と言った具合。

〜症状〜
●足を返せない(がに股になれない)
180度にしたら止まれないのですから、気にせず「かかとを寄せる」位の気持ちでいいと思います。スタンスを広げればあまりがに股に出来なくても大きな円を書けます。
●回転でふらつく(うまく止まれない)
重心を片足(特に前足かな?)に掛けたままだと、綺麗な円が書けず減速もままなりません。両足均等に体重を掛け、回転の中心方向に少し傾き、遠心力に負けない様腰を落とすと上手にできると思います。

遅い速度から徐々に練習すれば、次第に重心の場所もスタンスもコツとして身に付いていきます。慌てずのんびりいきましょう。

ちなみに「菅野美穂のIn-LineSkating」の当該ページには、おおよそスピンストップでは無いと思われる菅野美穂のターンストップ(?)の写真が掲載されているのですが、誤植なんでしょうか?
しりうす 2004/01/22木23:14 [26]
.肩を入れる 
スピンストップの際、かかとを返す前に視線と肩を回転の中心に向けましょう。(いわゆる先行動作ですね)

スピンストップは、ゆっくり入っても遠心力でいきなりスピードが上がり転倒しやすいです。
練習はフルプロテクターで行ないましょう。

始めは止まる程度のスピードから視線と肩の向きを変える事を覚え、徐々にスピードを上げましょう。

重心を落とす事と、スタンスを広げる事は意識した方が良さそうです。

急にスピードを上げず、スピン時にふらつく様ならもう少し遅い速度での練習に戻るくらいゆっくりやって大丈夫です。

結構感覚をつかめば楽しいので、練習も楽しくできると思います。
しりうす 2004/05/27木00:15 [48]
























RAIBlogtohtml 1.00 - wakatiai.com - 2016/12/05月15:55