解説:かかとを反対足の土踏まずに近づけた状態(逆さまトの字?)から前方に滑らす動作を繰り返す。踏ん張る足と進ませる足の役割をしっかり分ける。 左右滑らかに切り替えられる様にするには片足に乗る時間を増やし、安定した姿勢から次の足を出せる様にする事が必要。 1)まずしっかり立つ。 2)軸足の土踏まず付近に出し足のかかとを準備し、出し足に体重を載せて軸足を押し出す。 3)足の役割を交代し、同様に加速する。
片足にしっかり乗る事が大切。 始めはストライドのフォームで歩く所から。 遅いうちは「フラット−イン」で乗る事を心がけ、スピードが上がるにつれて「アウト−フラット−イン」とスムーズに繋がる様に。
〜症状〜 ●フラットに乗れない人(インしか使えない人) 多分、慣れれば乗れます。 でも脚力がないのに靴が緩い状態だと乗れないし危険なので、正しい履き方を教えてあげましょう。
一言: 「しっかり靴に乗る」事が大切です。正面から見てスネの延長線上にフレームが無い時は、靴の履き方を気にしてあげてください。サイズの問題なら靴下やインソールで簡単に解決できると思います。
スケーターの皆さんのつっこみ、ご意見お待ちしています。
P.S. 「慣れれば乗れます」…暴力かも…(x_x) |
しりうす
2003/09/18木13:03 [2] |