トップへ
<---   取り出しトピック   --->
 
. 裏JapanTurn(裏ジャパンターン) しりうす 06/27月12:43#r123
. 腰だ、腰なんだ しりうす 07/03日20:20#r132
 

上の選択記事
裏JapanTurn(裏ジャパンターン)返信  
端末: PC  名前: しりうす   日付: 2005/06/27月12:43 #r123
解説:JapanTurnの逆回転。Toe乗り気味な人には通常のJapanTurnよりやり易いのかも。

左回りの解説
JapanTurnの形(左足が右足の前でToe立ち)を取り、右足を背面側に送り左足を中心に回転。

技への入り方解説
ずっと『形は判っても入れない』技だったので、だんなさんにアドバイスを仰いだ所次の様な繋ぎを教えて頂きました。
1)Crazy(Open)から裏Japan
Crazyの終わりで足をOpenにした所からToe立ち足を寄せてきて背面Turnに繋ぐ。
2)TotalCross(きこり)から裏Japan
TotalCrossの序盤、前後足を変えないCrazyの戻り時に前側の足をToe立ちにして裏Japanの形を作る。

私はきこりとJapanの足が逆なのでずっと気付きませんでした。(あきさんは同じなので気付いていたらしい)
Openからの繋ぎは左右のJapan(の形)ができればどちら側にも回転でき、応用範囲が広いそうです。

Toe側にしっかり軸を作って回転足を送るのがコツだと思います。
腰だ、腰なんだ 
端末: PC  名前: しりうす   日付: 2005/07/03日20:20 #r132
今日あきさんにチェックしていただいた所、出来ない時は必ず’腰が曲がっている’と言うアドバイスを頂きました。
道満でも指摘されていたのに、コロッと忘れていました。

姿勢について:
JapanTurn 及び 裏JapanTurn は、下半身だけでタメを作り(体を大きく捻らない)、背筋を伸ばし、Toe側をしっかり軸とする。パイロンを見る視線を作る際、胸を張りあごを引くと綺麗に背筋が伸びます。

※体を捻ると’捻った体を戻す所’までしか回転できません。上半身と腰を捻らず、腰と肩が一緒に回りだす様姿勢を作るとスムーズで大きな回転が得られます。(from ちえ蔵のだんな さん)

Crazyで前に出た時腰が曲がっていると裏JapanTurnになかなか入れません。私はそれでハマリました。(腰が曲がっていると美しいCrazyが遠のきます。気をつけましょう。(^^;)

上へ






RAIBMLuf118-wakatiai.com
Notregisted
2024/03/29金14:01