トップへ
ツリーへ
<--   8   -->

.準備運動(Lv1-1) 
解説:何でもそうなんだけど、’いきなり全開’すると怪我の危険性が高くなります。体を充分ほぐしてから運動しましょう。

ほぐすべき場所
1)足首、膝、太もも、ふくらはぎ
2)股関節、腰、背中、体側
3)肩、腕、首
…要するに気付いたところ全て動かすに越したことは無い。

一言:怪我の防止には「充分なウォームアップが大事」と言う定説どおり、軽い運動から徐々に強い運動へ負荷を増やしていく事で安全に運動が出来ます。「滑りながらウォームアップ」の悪い点は「とっさの時しか動かない筋肉を暖める為にはかなりの時間を要する」事でしょうか?靴を履く前に「コケた時使う筋肉」までほぐしておくのが安全に楽しむ為に必要なんでしょう。

スケーターの皆さんのつっこみ、ご意見お待ちしています。

P.S.
これも特にインラインに限らず、普通に運動していれば得られる常識ですね。
ちゃんと考えているなら、この記事は一番最初の筈なんだけどね…。
しりうす 2003/09/21日22:09 [8]




RAIBlogtohtml 1.00 - wakatiai.com - 2016/12/05月15:55